カテゴリー別アーカイブ: おみやげ

観光名所ミニチュアコレクション

コトリ1号です。

小鳥社も、生意気にもインスタグラムアカウントを持っております。

今年から始めたのですが、正直なところ、当初は何を発信していいのか、どう使えばいいのか、さっぱり分からず(じゃぁ、なんで使うんだ)、数ヶ月試行錯誤してみた結果、わたくし、コトリ1号がコツコツ買い集めているトリコレの写真をアップしていくのがええんちゃうんか…ということで、コトリ1号の「カワイイ」コレクション=トリコレを、不定期で更新しております。

実のところ、トリコレは、コトリ1号のブログで少しやっていたのですが、生来の不器用さで、1本の記事に仕立てるのに案外時間がかかる…ということで、滞りがち(スイマセン)。

そもそも滞りの原因は写真撮影だったので(写真撮影が苦手)、写真メインのインスタグラムでは、もっとダメなのでは…と思いつつも、ほどほどに頑張っております。右のリンクからご覧いただくか、インスタグラムアカウントをお持ちの方は、@kotorisha.jp をご笑覧下さいませ。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

自分ではあまり実感がないのですが、どちらかといえば、収集癖があるようでして、わたしには、トリコレ以外にもコツコツと集めている物がいくつかあります。

そのうちのひとつが、観光地によくある、金の塗料を塗った建造物のミニチュアです。トリコレを撮影するついでに、ちょいちょいと撮りましたので、暇ネタがてらに、お目にかけたいと思います。

ミニチュア開眼のきっかけは、これでした。

DSC_9169_kotori

お恥ずかしながら、遙か大昔にパリに行ったときに、浮かれて露天で買ったエッフェル塔です。パリに行ったことがある人は、ああ、あの辺のね…と思うと思います。

ただ、その時撮った写真は手違いですべて消去してしまったので、こんながらくたでも、買っておいてよかった…と、今になれば思うのでした。

DSC_9171_kotori

ミラノの露店で買った、ドゥオーモです。

観光で行ったパリとは違い、仕事で行ったのですが、合間に入ったドゥオーモが想像以上にすばらしかったので、これはやはりミニチュアを買うべきだ…と、時間もないのに、イタリア語も出来ないのに、周囲を徘徊し、見つけたものです。

雰囲気は気に入っているのですが、なんということか、猛烈に臭くて(すさまじいアンモニア臭)数年来、玄関の隅に放置していたのですが、先日、撮影のために超久々に手に取ったら、悪臭が消えていました。よかったよかった。

DSC_9174_kotori

サイズ比較。定番はタバコの箱なのでしょうが、ないので、黒七味の缶で。

その後、海外に行く機会はほぼなくなり、ミニチュア収集は国内に軸味を移すことになります。最初のきっかけになったのがこれです。

DSC_9175_kotori

「日光」というシールがないとなんだろね…となると思うのですが、陽明門だと思います。400円くらいだったと思いますが、値段といい、サイズ感といい、ちょうどいい。

DSC_9176_kotori

これまた、シールがなければ「何城?」となるであろう、名古屋城。

ただ、案外、このタイプのミニチュアってなかなかなく、名古屋城の敷地内じゅうの土産物屋を探しまくり、ようやく、みつけたひとつでした。

DSC_9177_kotori

サイズ比較。コレクションするのに最適なサイズなのに、意外とない。ご当地キティちゃんみたいな感じで、観光地だったらどこにでもあると思っていたんですが、甘かった。

DSC_9178_kotori

伊勢神宮。相当探し回りましたが、こういうのしかなかった。今考えると、わたしは、伊勢神宮に何をしに行ったのだろう。

DSC_9179_kotori

サイズ比較。日光や名古屋城と比べると、結構大きいです。収集するには、これくらいの大きさが限界だなと思いつつ、購入。

DSC_9182_kotori

奈良だったら、あるんじゃないか…と、期待しつつ、張り切ってあちこちの土産物屋を見て回りましたが、全然なかったのが意外でした。奈良ですからね、見るべき物が沢山あるというのに、シブイ土産物屋ばかり回らされて、コトリ2号も最後は笑顔が引きつっていました。わたしと旅行に行くと、こういうがらくた探しに費やされるのです…。

ところで、これがあったのは、修学旅行の学生さん相手に土産物を売って50年…とおぼしき古い土産物屋さんでしたが、ここのおかあさんが大変に感じのいいかたで、またぜひ寄りたいと思っております。観光地のがらくた探しには、こういう記憶も一緒にくっついてくるので、なかなかいいんですよ。皆さんにも是非勧めたい。

DSC_9184_kotori

サイズ比較。結構な迫力です。奥行きもあるので、ボリューム感が強い。

DSC_9186_kotori

法隆寺の土産物屋で買った、五重塔と夢殿。この五重塔は、法隆寺じゃないでしょーと思いながらも、これしかなかったので、渋々買う。渋々なら買わなきゃいいのに…と思いつつ、買ってしまう…。後で見返せば絶対に楽しいので、結果オーライなのですが。

サイズ比較はしませんでしたが、横幅は、東大寺の大仏殿よりも大きいです。

本当は、日光や名古屋城のタイプのミニチュアが欲しいのですが、いざ探してみると、案外ないものでして。小さすぎると、逆に作るの大変なのかもしれません。ただ、ミニマリスト指向の強いコトリ2号は段々シブイ顔をし始めているので、あんまり大きいと買いづらいので、なんとか小さいのがあれば…と念じながら、探しています。

もし、これをお読みになった方で、他の観光地の物をもってるよーと言う方がいらっしゃったら、教えて下さい。

DSC_9188_kotori

スカイツリーのお土産屋さんで買った、海洋堂のガチャガチャで引き当てた、東京タワー。そういえば、スカイツリーにも、金のミニチュアはなかったなぁ。