カテゴリー別アーカイブ: 東京

NEWoMAN(ニュウマン)を見に行ってきた

コトリ1号です。

新宿に所用があったついでに、3月25日に新宿南口エリアにオープンした新しい駅ビル、JR新宿ミライナタワーを見に行ってきました。

DSC_8904

伊勢丹で用事を済ませ、新宿通り側から出て、ビックロと丸井の間の路地を抜けて南口方面へ向かいます。道すがら、天ぷらやさんや回転寿司やさんが大行列で、なんでだろうなーと思いましたが、ああそうか、外国人観光客かと気づいて納得。東京が観光地になるなんて、15年前には思ってもみなかった。

このルートでまず目に入るのは、JRAウインズ新宿のビル。ずいぶんきれいになったなーとしみじみする。

DSC_8905

甲州通りに出て、右折。しばらく歩くと、NEWoMANが入っている、JR新宿ミライナタワーが見えます。NEWoMANというのは、この建物に入っている商業施設の名前だそうで、カタカナで書くと「ニュウマン」。ちなみに、「ニューマン」と検索してもなかなか公式サイトにヒットせず、地方のホームセンターやペンション、ポール・ニューマン、など全然関係ない記事ばかりヒットします(多分、すぐに統合されるでしょうが)。

ただ、困ったことに、うっかりと甲州街道沿いに上ってしまったため、向こう側に渡るには、JR新宿南口改札前の横断歩道まで行かないと、向こう岸に行くことが出来ません。写真の地点から横断歩道まで150mほど。見えているのに、なかなか行けない。じりじりします。

DSC_8906

向こう岸の人通りを眺めながら、横断歩道まで歩きます。NEWoMANも気になりますが、個人的には4月4日にオープンする、バスタも気になります。正直、バスタだなんてあまりにも安直すぎる…と思いましたが、これくらい単純な方がみんなから愛されそうな気もします。ただ、わざわざ名称として名付けなくても、誰かが勝手に言い出しそうな名前だな…とも思うのですが。

ところで、この道、15年ほど前、新宿三丁目で働いていたときに、よく歩いた道でした。なんとなく最寄り駅から電車に乗りたくないとき、少し遠回りして新宿駅から電車に乗って帰ったものですが、あああ、今日も上手に書けなかったなぁ…今日も上司に怒られたなぁ…今度の企画会議、どないしよ…など、しょんぼりしながらとぼとぼ歩き、西新宿方面のビルの明かりが見えるあたりで、ああ、明日も頑張ろう…、そう思いながら歩いた道なのでありました。あの道から見える景色が、今はこんなになって…、そう思うと心底感慨深い。

DSC_8907

JR南口改札前の横断歩道を渡り、新南口の改札を通り過ぎて、ようやくNEWoMANです。アスファルト敷き立ての匂いが漂って、いかにもまだ工事中という雰囲気です。

しかしですね、入り口がよく分からず、ちょっとまごつく。ルミネの若い衆が看板を持って誘導していましたが、それでも、ちょっと微妙でしたね。

DSC_8920

JR新南口改札前の入り口が正面玄関ってことになるんでしょうが、ここが2Fになるそうです。はて、どんな店が入ってるのかね…と案内板を見たら、COMING SOON 4.15 の文字。グレーの網掛け部分が大きいのですが、まだ仮オープンってことなのでしょうか。

1Fのブルーボトルコーヒーはオープンしているので見に行ったのですが、案の定、行列がとぐろを巻いてました。そのとなりの、ロブションのパン屋も。すれ違った若い男子(推定20歳前後)が、心底くたびれた様子で、「おれ、もう、落ち着いてから行くわ…」と言っていた姿が印象深かったです。いったい、いつ、落ち着くんでしょうね…。

DSC_8924

入り口に飾られたお花が、胡蝶蘭じゃなくて、かすみ草だったのが、なんとなく好印象。